導入事例

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 様

ゴルフダイジェスト・オンライン 成長の礎
時代の変化に対応する eMplex統合顧客基盤

課題
社内情報流通の分断
会員情報の精度と鮮度が担保できない
効果
増収増益を支える統合顧客基盤の確立
ロイヤルティ向上の確かな手応え
変化に耐える、変化しないシステム

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン

所在地
〒105-0001
東京都港区虎ノ門 3-4-8
社員数
477名(2016年6月30日)
※ 臨時従業員数含む
URL
http://www.golfdigest.co.jp/
導入時期
2011年7月

2000年5月設立。「ゴルフで世界をつなぐ」をミッションに、EC、レッスン等のリテールビジネス、ゴルフ場予約等のゴルフ場ビジネス、ゴルフニュース等のメディアビジネスの 3 事業を展開。見る・買う・行く・楽しむのワンストップ・サービスを提供している。

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
経営戦略本部
本部長
CTO
渡邉 信之 氏

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
お客様体験デザイン本部
ブランディング推進室
室長
福永 和洋 氏

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(以下、GDO)は、「ゴルフに関するすべてをワンストップで提供すること」をミッションに、ネット会員サービス「ゴルフダイジェスト・オンライン」を運営してきた。ゴルフ場予約、ゴルフショップ、ニュース配信の3事業を総合的に提供する「トライシクルモデル」の相乗効果によってゴルファーの利便性を追求してきた「ゴルフダイジェスト・オンライン」。その会員数は、2016年現在~290万人。月間1億1000万PVを誇るサイトに成長している。2015年度最新決算では全ての事業セグメントで前年実績を上回り、3期連続の増収増益を達成した。2016年には「GDO NEXT for Scratch」を掲げた新たな中期経営計画を発表し、初心に立ち返ってのスタートを切ったところだ。

次の10年を戦うシステム

eMplexにより、GDOの成長を支える統合顧客基盤が確立したのは、2011年のこと。創業当初からネットビジネスを展開、積極的なIT投資を重ねてきた同社だが、eMplex導入前は、会員管理システムに深刻な課題を抱えていた。ゴルフ場予約システムのサブシステムに会員管理機能を持たせていたため、ECをはじめとする他事業や管理会計では顧客情報を活用できていなかったのだ。スピーディな新事業展開を優先し、その都度機能やデータベースをシステムに継ぎ足していった結果、ゴルフ場予約、EC、店舗POS、広告営業、会計などの業務ごとに情報の流れが分断。「情報の精度と鮮度が担保されない状況」と、経営戦略本部 本部長 CTO 渡邉信之氏は当時を振り返る。システム部門のみならず、現場の各事業部、経理部門とも、成長基盤としての限界を感じていた。

GDOが2010年に掲げた、世界No.1ゴルフサービス企業への工程を示す「10年ビジョン」実現には、会員管理システムが抱える課題の抜本的解決が不可避だ。そこで発足したのが、「次の10年を戦うシステム」確立へ向けたシステム刷新プロジェクト「G10」。システム部門、経理部門、3事業部、カスタマーサポートのメンバーが集結し、一丸となって会員サービス、サポート、会員管理、ワークフロー、会計までのあらゆる情報と情報の流れの統合を目指すこととなった。

「G10」プロジェクトのコアは、顧客情報基盤の確立である。GDO「トライシクルモデル」の最重要キー、高品質な会員サービスの基盤であり最大の経営資産である会員情報は、独立したシステムとして統合管理することが、絶対条件と考えた。

「経営判断の拠として、人手を介さずに精度と鮮度を維持できること。ECパッケージ等の一部ではなく、独立したシステム。かつ、データ構造を柔軟に編集でき、事業展開とともに“多段階で成長可能”な会員管理システム」(渡邉氏)という大前提のもと、検討対象とした会員管理システムは3製品。GDOはほとんど迷うことなく、決して安くはなかったeMplexを選んだ。他の1製品はパッケージ製品としての実績不足、もう1製品は200万人超の会員データを管理するシステムとしてのスケーラビリティが決定的に欠けていたため、eMplex以外の選択肢は考えられなかった。

「機能コンセプトや営業・開発メンバーに、“CRMやマーケティングで何をすべきか”という本質が深く浸透していた」点も、決断を後押しした。

1つひとつの機能に関するセキュリティ担保やシステムの独立性向上を目指したチューニングを中心にカスタマイズを行ったが、eMplexのベースとなる機能には手を入れる必要がなかったため、選定後の導入はスムーズに進んだ。こうして2011年、悲願だった統合顧客基盤が完成し、社内約100ユーザーが、カスタマーサービスやメール配信等の顧客コミュニケーション、企画立案のための顧客分析といった業務にeMplexを活用し始めた。

eMplex CRM

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[導入事例]株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(1.6MB)

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